2017/02/24

🎥👀絶賛配信中のベトナム出張動画をご紹介!着物工場を、いざ見学!😀✨

皆さん、こんにちは!

本日は、前回予告していた動画をダイジェストでご紹介✈️

訪れたのは、ベトナム・ホーチミンにある工場。
ここでは着物の仕立てを行っています。

「海外の工場での着物の仕立て…、
一体どのように行われているのかな?」

その疑問を解決します!

\\\工場見学スタート☆(๑˃̵ᴗ˂̵)و///
いざ!潜入! 【工場見学 vol.1】 ▶︎ Link

デザイナー木越が自ら、工場に潜入&インタビュー!

裁断から 【工場見学 vol.2】 ▶︎ Link
しつけ糸を縫い付ける作業中…
日本から送られてきた布を、1枚ずつ確認👀✳️

「何か問題があれば、すぐに手を止めて確認します」と、通訳のトゥイさん。

裁断はその後の作業、仕上がりのためにも、狂いの許されない大切なところ…。

布を痛めないよう、日本と同じく、丁寧に糸で印をつけて裁断しています✂︎

素縫いに【工場見学 vol.3】 ▶︎ Link
定規を手に、柄のズレ・シミなどの汚れがないか細かくチェック🔍
印つけ・裁断の後は素縫いの工程へ🚩

皆さん、列になって、黙々と作業しています…(ベテランの方は25年以上この作業をされているそう!)

素縫いをした後は、ここでもまた、幅などを、何度も何度も念入りに確認します!


そして、まとめて【工場見学 vol.4】 ▶︎ Link
笑顔が素敵な作業員の皆さん✨😄
素縫いをした後は、裏と表を合わせる作業、袖付けの作業を行います。

真剣な作業中にお邪魔したのですが、

作業員さんは「後で皆で写真を撮りましょう!」と明るく声をかけてくださいました☺️


単衣と襦袢です【工場見学 vol.5】 ▶︎ Link
可愛い針山(ミニオ○ズ)!
単衣と襦袢の作業中。

単衣と襦袢は一人で一着、
1日5セット(!)仕上げるそうです。

ここで何と…Σ(・□・;)

スタッフ・石井のお母様の着物の作業している方を発見!

偶然の出会いによって、ベトナムがぐっと近くなったような気がします💫

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━


このように、ベトナムの着物工場では、沢山の作業員の方々が、
とっても丁寧に、丁寧に、確認を繰り返して作っています。

日本で大切に受け継がれてきた着物が、
今では、世界とつながり、こんなふうに支えられている…と思うと、
すこし不思議な感覚ですよね🌏👘💖

以上、旅のご報告でした!

YouTubeには、工場見学以外だけでなく、
旅のこぼれ動画も沢山アップしていますので、
ぜひご覧になってくださいね😚
(!?)

こんな一幕も…
気になった方は、KAHANA CHANNELGo